ラテンライフのバイブルSALSA120%

SALSA120% ONLINE>ブログ>SALSA120%スタッフ>夏の優しい香りにピッピッ!

SALSA120%スタッフ

SALSA120%スタッフによる、オフィシャルブログです。

http://www.salsa120.jp/

TITLE: 夏の優しい香りにピッピッ!

2011年08月19日

昭和世代には、汗やあせもをおさえるには、小さい頃シッカロール(ベビーパウダー)って決まってませんでしたか?

最近何気ない会話のなかで言ったこの自分の言葉にピッピッ!ときた

Siccarol?何語だ?カロール?

siccarol.jpg

調べてみると、シッカロールが世に出たのは明治39年(1906年)との事。
シッカロールという名前は、ラテン語で「乾かす」を表す "siccus" に由来!
すごい!ピッピッときたのはこの理由にあった。やっぱり!
途中水銀が入っているとかいう理由で体に悪いとか噂に聞いたけど、その後はどうなったんだろう。


大人になってからは、子供の時ほどあせもはでないけど、汗にパウダーをつけると固まっちゃたり、
服が白くなっちゃったりするから、使えないけど。

今はロールオンタイプのデオドラントとか、便利なものがでている。
そういえば、どこの国で売られているデオドラントでも欠かせない香のひとつは、あの大好きなベビーパウダーの香り。
赤ちゃんをイメージさせる、小さい頃の忘れられない優しい香りを今でも探してしまうのは、どこの国の誰でも一緒なのかな~。

SALSA120% BLOG

SALSA120% ONLINEでは、SALSAに縁の深い方で、SALSA120% BLOGにブログを開設したい方を募集しております。
サルサ・ラテン音楽・文化への熱い思いを添えて下記よりご相談下さい。
尚、当サイトに相応しいと判断させて頂いた方にのみ、ブログを開設しております。あらかじめご了承ください。
>> ブログ開設のお申し込み

SALSA120%

Vol.202 冬号 2017年02月

120vol202.pdf 【表紙】オルケスタ・デル・ソル&オルケスタ・デ・ラ・ルス 【特集】2017今年はどんな一年に?エリック・フクサキ(ボーカル) /鈴木...
最新ブログ