ラテンライフのバイブルSALSA120%

SALSA120% ONLINE>ブログ>SALSA120%スタッフ>タニアvs.ハイラ 夢の競演! Ryu's Cuban Night at ステラボール

SALSA120%スタッフ

SALSA120%スタッフによる、オフィシャルブログです。

http://www.salsa120.jp/

TITLE: タニアvs.ハイラ 夢の競演! Ryu's Cuban Night at ステラボール

2011年11月25日


ちょうど一年前から生まれ故郷の秋田に戻っているのですが、やっぱりライブ無しの生活には耐えられない!ということで、時々何かと理由を付けては東京まで飛んで行って、ラテンのライブに出没しています。
「どこでもドア」があったら全部のライブに行けるのにな~と思いながら、あまり行けない分、一回のライブをしっかり楽しんで満喫してます。

大震災後、一度は来日のライブがすごく落ち込んでしまってどうなることやらと思いましたが、秋頃からまた復活してにぎやかになってきましたね。

数年前から絶対に欠かさなかった村上龍氏プロデュースの『Ryu's Cuban Night』、今年も無事に開催されるということで、新幹線のえきねっと半額割引期間中というラッキーなタイミングに合わせて、張り切って観に行きました!

ryu's cuban.jpg
何と言っても今年の目玉はタニアとハイラの2大女性歌手対決。
バンボレオ結成時にちょうどキューバでライブを観て、ハイラとバニアの若さ弾ける抜群のプロポーションのルックスとスキンヘッド、それにグルーヴィで攻撃的なヴォーカルに私も周囲も夢中になったものです・・・

ハイラはバンボレオ脱退後も何度か来日していますが、同じくバンボレオのディーヴァ的役割を果たしていたタニアとステージに並んで立つなんてことを企画した村上龍氏は大胆なことを考えますね。

さらにバックを固めるミュージシャンたちも強力。イラケレ出身、今やキューバンジャズ界の重鎮でもあるサックス奏者セサル・ロペスに、村上龍氏の大推薦でもある巧すぎるベーシスト、フェリシアーノ・アランゴを筆頭に、オマーラ・ポルトゥオンドと世界ツアーもしていたベテラントランペッター、ロベルト・ガルシア、ジャズ界の若手実力派、ラウル・エレーラ(ds.)、アレハンドロ・ファルコン(p)など、彼らだけのキューバンジャズ・ライブを開催しないのが不思議な位の超豪華メンバー。
cesar.jpg


さて、数年間ハイラを観ていなかったのでどうなったのか気になっていましたが、ピカピカのシルバーのピチピチな服装に身を包んだクバーナ(キューバ女性)の理想的な体型、ギターのようなプロポーション(というよりくびれがすごいひょうたんみたい!?)に目を奪われます!
haila.jpg

もちろんタニアも負けず、オーラたっぷりの存在感!
オープニングは熱い二人のボレロ・メドレー合戦で、抜群の歌唱力でたっぷり歌を聴かせてくれました。

バンボレオのようなゴリゴリのキューバン・サルサ/ティンバを期待していた人にはちょっと物足りなかったような気もしますが、女性歌手二人の歌声をこれ以上なくたっぷり聴かせてくれるレパートリーでした。
日本語も混じった「コーヒー・ルンバ」や「愛の賛歌」を歌うタニアの雰囲気に会場は包みこまれるようで、大人の色香がたっぷり。
個人的にはハイラお得意の「ベンバ・コロラ」などが良くて、アフロキューバンっぽいグルーヴの波がやってきた時には興奮!でした。

それからインストのキューバン・ジャズ。超絶技巧を見せつけてくれる個々のプレイが炸裂で、嵐のような高速リズムとグルーヴ感はやっぱりキューバ音楽ならではのサボール(味)です。

ハイラがバンボレオに在籍していた時代の「私は誰のまねもしない(Yo no me parezco a nadie)」とかやってくれないかな~と微かな期待を抱いて待っていましたが、今回は残念ながら「バンボレオ」時代のハイラのナンバーはありませんでした。
長時間歌い続けても少しも乱れることのない、完璧なステージングに揺るぎのない歌声を持つタニアの実力はもちろん見逃せませんが、今度はハイラ&バニア(初期のバンボレオ時代の歌手)が一緒にステージに立って競演する姿を観てみたいですね!!

それにしてもキューバの女性は強い!!で、女らしい!

                                                by 二田綾子


 ● おススメ!CD

マラカ/Soy Yo超越技巧のフルート奏者"マラカ"。弟ルイス・バジェも参加。バイラブレ
チャランガ.jpg
ダビ・カルサード・イ・ス・チャランガ・アバネーラ/アカバイート・デ・ナセール
ペジョ.jpg
ページョ・エル・アフロカーン/ウン・サボール・ケ・カンタ
オマーラ.jpg
オマーラ&チューチョ / オマーラ・ポルトゥオンド&チューチョ・バルデース
vanvan.jpg
Eso Que Anda / LOS VAN VAN

 ● おススメ!Rumba DVD
カシーノクバーノ.jpg
カシーノ・クバーノルンバ、ソン等キューバ独特のエッセンスをサルサに加えましょう。超人気盤!
ルンバンベオ.jpg
ルンバンベオルンバはもちろん、サンテリアや貴重なマクータ、パロ等ディープなアフロキューバの演奏が!
ワワンコーを極める.jpg
ルンバワワンコーを極めるキューバの伝統的なダンス、ワワンコがこのDVDで踊れるようになる!
ルンボントロピカル.jpg
ルンボン・トロピカル本場キューバのストリート・ルンバ!! 臨場感いっぱいでトリップ気分が味わえるディープな世界。
魅惑のステップ.jpg
魅惑のステップモサンビーケ、コンガ、ピロン、オリーシャ、パロ、デスペローテと普段あまり見ることが出来ないダンスも収録されています!
デスカルガ.jpg
デスカルガ・ピ・モサンビ・ソン卓越したミュージシャンによるサルサ、ルンバ等のライブに興奮!!

SALSA120% BLOG

SALSA120% ONLINEでは、SALSAに縁の深い方で、SALSA120% BLOGにブログを開設したい方を募集しております。
サルサ・ラテン音楽・文化への熱い思いを添えて下記よりご相談下さい。
尚、当サイトに相応しいと判断させて頂いた方にのみ、ブログを開設しております。あらかじめご了承ください。
>> ブログ開設のお申し込み

SALSA120%

Vol.202 冬号 2017年02月

120vol202.pdf 【表紙】オルケスタ・デル・ソル&オルケスタ・デ・ラ・ルス 【特集】2017今年はどんな一年に?エリック・フクサキ(ボーカル) /鈴木...
最新ブログ